ぴかむらくがき

ぴかぴか村

カラーコーディネーター3級合格しました

ブログに書こう書こうと思ってずいぶん時間が経ってしまいましたが、6月に受験した、カラーコーディネーター検定試験3級に合格しました。 結果が届いたのはイカの発売日前だった気がする・・・ 結果は100点満点中95点。平均点は78.4点、合格率は76.4%なので…

ぴかむら流水泳術 Part6.立ち泳ぎ

こんにちは! いよいよ夏本番!暑い日が続いていますね。 みなさん泳いでいるでしょうか?私はあんまりです! さて、今回やるのは立ち泳ぎ。その中でも最も持久力に優れる「巻き足」をご紹介します。 これができると、乗っていた船が沈没しても生き残れる!…

めめんともり

今月で生まれてから四半世紀、この機会に、これからの生き方について考えてみたい。 今後の方向性を決めるにあたって、重要なのはゴールを意識すること。 人生のゴールとはなにか。それは死である。 人生ゲームのように、ある地点について幸せになったらそこ…

ぴかむら流水泳術 Part5.バタフライ

もうすぐ7月ですね! 今回は4泳法の最後、バタフライです! バタフライは激しい泳ぎで体力を使いますが、とっても速く泳げる種目です。 。 そしてなにより・・・キレイに泳げると女の子にキャーキャー言われます!!!!! ぜひマスターしてください! 【…

ぴかむら流水泳術 Part4.背泳ぎ

こんにちは、ぴかむらです。 4回目、今回は背泳ぎ。 背泳ぎは4泳法の中で唯一仰向けになって泳ぐ泳法です。 顔が出ているため、水が怖いという人も、比較的とっつきやすい泳ぎ方かと思います。 「背泳ぎならいつ呼吸してもいいから大丈夫!」って? 甘いで…

いばらの女王

ぴかむらです。 最近水泳教室ばかりやっていましたが、ちゃんとイラストも描いていますよ! 私のイチオシ、アイカツ!の氷上スミレちゃんです。 スミレちゃんは、主人公であるあかりちゃんと出会うまで、人とあまり関わろうとしない人物でした。元気いっぱい…

ぴかむら流水泳術 Part3.平泳ぎ

ぴかむらです。 第3回水泳教室、今回は平泳ぎです! 平泳ぎ、苦手な方が多いんじゃないでしょうか? それもそのはず、4泳法の中で一番難しい泳ぎなんです。 その反面、マスターすれば手のかき方、足の蹴り方などが、いろんな場面で応用できるので、ぜひ覚…

ぴかむら流水泳術 Part2.クロール

ぴかむらです! 水泳教室第二弾、今回はみんな大好きクロールの泳ぎ方です! 早速ですが、ここでクイズです!次のAとBとでは、どちらがより速く泳げるでしょうか? 正解は・・・ 最後まで読めばわかりますよ(笑) では始めましょう! 【その1:モーターボー…

ぴかむら流水泳術 Part1.水のとらえ方

こんにちは! 前回の告知通り、夏に向けて泳げるようになりたい!という方へ、ぴかむら流の泳ぎの極意を伝授します! 今回は水のとらえ方についてです! 基本中の基本ですが、ここをしっかりやれば、わざわざ泳法を覚えなくても、自然とちゃんとした形で泳げ…

予告

もうすぐ夏ですね! 夏といえばプール!夏に向けてかっこよく泳げるようになりたい人も多いのでは…?そんなあなたに朗報です! 次回以降、この私、ぴかむら先生が!当ブログにてぴかむら流水泳術を伝授しましょう!!実は私、それはもう泳ぐことが大得意で、…

いろいろ

暇なとき、いろいろなことを考える。 最近は特に、「色」について考えることが多い。 私たちが見てる色ってなんだろう?とか、自分にとっての赤はほかの人にも赤なのかな?とか 物体の色というのは、光源からの光を選択的に反射または透過し、私たちの目に届…

おまえはだれだ

5月5日。今日はこどもの日です! こどもの日といえば、やっぱりこいのぼり。 小さい頃うちにも飾ってたなあ こいのぼりといえば昔から疑問に思っていたことがあります。 一番上にいるカラフルでヒラヒラしたやつ!あれなに?鯉...じゃないよね? クラゲ? 答…

はじまりのうみ・おわりのだいち

今日は新しい職場に初出勤でした。「会社やめた!」と言いましたが、そう、すでに次があったのです。(もっと余裕持たせてGW満喫すればよかった…) 最近やってたゲーム、「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」ひとまず終わりました! 噂通り自由度が高す…

絵がうまくなりたい!

絵がうまくなりたい!うまくなれるんだったらそのために死んでもいい!!そんな思いからおえかきブログを始めました。ぴかむらと申します。絵を描くのはもともと好きでした。でも最近、本気でやりたい!と思い始めた。時間を作るために、軽率にも先月末で会…