ぴかむらくがき

ぴかぴか村

いろいろ

暇なとき、いろいろなことを考える。

 

最近は特に、「色」について考えることが多い。

私たちが見てる色ってなんだろう?とか、自分にとっての赤はほかの人にも赤なのかな?とか

 

物体の色というのは、光源からの光を選択的に反射または透過し、私たちの目に届いたもののことです。

たとえば赤いリンゴなら、赤い光を反射するから赤く見えるってこと。ほかの色の光はリンゴに吸収されちゃう。なるほど...

 

でもちょっと待てよ?それってつまり、リンゴは赤を拒絶して、それ以外の色を取り込んでるわけでしょ...?

ニンジン嫌いなこどもが、カレーのニンジンだけきれいに残すようなもんでしょそれ?

ニンジンだけその子の一部にならなかったわけじゃん!

 

本当はリンゴって何色なんだ?実は赤色ってリンゴから一番遠い色なんじゃないの...!?

f:id:pika6ra:20170516222401p:plain